3月3日【月】かなえ

皆さん、こんにちはU・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】
末っ子の佳苗です♪

今日はおひなさま!!
女の子のイベント(?)ですよっ!!!
皆さんはどんなひなまつりの日を過ごされましたか??。・∀・)ノ゛

私はりなちゃんと一緒に小城市に行って、
桃といちごのクレープを作り、
折り紙でお雛様をつくられているかたに逢いに行ってきました♪

桃といちごのクレープを教えてくださったのは、山田ゆかりさん!
とても明るくて、とてもおもしろいお方でした♪

ここで今日教えて頂いたクレープの作り方を書いていきますので、
みなさん是非作ってみて下さいねヽ(´Д`ヽ*)

<材料(10枚分)>
・薄力粉 100g
・砂糖  40g
・卵   2つ
・バター 30g
・牛乳  300ml
・塩   ひとつまみ
・モモ缶 1缶
・いちご 小20こ
・溶かしチョコレート
・生クリーム(今回は低脂肪クリームを使いました)

※フルーツはお好きなものを入れてください♪
今回はモモといちごを使います。
チョコもお好みで♪

<作り方>
(1)ボールに、薄力粉・砂糖・卵・バター・牛乳・塩を入れてよく混ぜます。(生地の完成)
(2)温めたホットプレート(またはフライパン)に少量のオリーブオイルをひき、 (1)で作った生地をお玉1すくい分ホットプレートに流し込む。
(3)お玉で流し込んだ生地を薄く広げる。
(4)ふちが乾いてきたなーというくらいになったら、裏返す。
(5)裏面も焼けたら出来上がり。
(6)完成した生地に、生クリーム・モモ(好きな大きさ)・いちご(好きな大きさ)を乗せ、巻いたらクレープの出来上がり♪

生地はもちもち、ほどよく甘くて何個でもいけちゃいそうでした(*´∀`*)
みなさんも作ってみて下さいね♪

また、折り紙でお雛様を作っていらっしゃるのは、
折りつるの会講師の森永ななえさん!

なんと森永さんの作品は小城市小城町内の
いろんなところで見ることができるそうなんです!
今はおひなさまの二の段(お姫様の嫁入り道具を飾る部分)を
作られているところでした!
できたと見せて頂いたのは、貝桶!
唐草文様の大きさ7センチほどの小さな貝桶なんですが、
蓋もあいてちゃんとつかえちゃったり♪
でも全部折り紙でできてるんです!( ̄▼ ̄*)
言葉じゃ足りないくらいすごいんです!

だからしゃしんを!!!
・・・と思ってたんですが、写真を撮るの忘れちゃいました・・・。

なので、ぜひとも!
皆さんには小城にいって森永さんの作品を見て頂きたいです!

みなさーん!
小城で森永さんの作品見つけてみてくださいね♪

ではでは!
今度は写真が載せられるように!します!笑